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請求書の押印省略・請求書の電子メールでの提出について

請求書の押印省略について

令和6年6月1日から広島中央環境衛生組合に提出していただく請求書について、押印の省略ができるようになりました。
なお、押印がある請求書については、これまでと同様に提出してください。

  • 押印を省略できるか否かは請求先の担当課に必ずお問い合わせください。
  • 法令・規則・要綱等の規定により押印が義務付けられている請求書以外が対象です。
  • 請求書の正当性を担保するため、押印のない請求書には振込口座情報と電話番号を記載してください。また、法人・個人事業主・任意団体の場合は「発行責任者」「担当者」(同一でも可)氏名も記載してください。(請求書記載例を確認してください。)

           
 01 請求書記載例
 02 請求書様式
 03 請求書の押印省略に関するQ&A
                        

請求書の電子メールでの提出について

令和6年6月1日から広島中央環境衛生組合に提出していただく請求書について、窓口での手渡し、郵送に加えて電子メール(※要件有)での提出が可能となりました。(FAXでの提出はこれまでどおり受け付けていません。)

なお、建設工事・測量コンサル等要綱等の規定により書面での提出が義務づけられている場合などは、書面での提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。

    

電子メールで請求書を提出する流れ

  1. 事前に請求先の担当課に電子メールでの送信希望の連絡をし了承を得る。その際に送信元のメールアドレスを伝えておく。
  2. 請求先の担当課が伝えたメールアドレス宛に請求書(PDF形式、カラー)を送信する。
  3. 請求書を電子メールで送信したことを請求先の担当課に電話連絡する。

    ※課によってメールアドレスが異なりますので、宛先の誤りにご注意ください。
                      
                            

    電子メールで請求書を提出する際のお願い

    • 電子メールの件名には「請求書」の文言を必ず入れてください。
    • 請求書に記載する請求年月日は、電子メール送信日と必ず同日としてください。
    • 広島中央環境衛生組合の業務日(土、日、祝日及び12/29~1/3を除いた日)に送信してください。